人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月7日 ☆南三陸町美容室OPEN☆ 速報

東日本大震災後、3月~5月にかけてSou-iで始めた「チャリティスパ募金」。
何か自分達にできる事はないかと思い、祈りを込めて被災地への募金をつのりました。

多くのお客さまのご協力により380,000円の温かな気持ちが寄せられました。
どんなに境遇は違ってもひとつひとつの募金に込められた心はひとつでした。

その後、義援金は壊滅的被害を受けた宮城県南三陸町で美容室を営まれていた[ぐぅちょきぱぁ]菅原さんご夫婦の復興支援に使わせて頂く事になりました。

(菅原さんとの出会い)
6月中旬に宮城県出身の赤間の同級生の御親戚という事で紹介していただきました。菅原さんがお住まいだった南三陸町を視察させていただき、災害の大きさを目の当たりにしました。災害時の状況、避難所生活の話・・・。様々な困難に立ち向かわれておりました。
菅原さんは現在、仮設住宅で生活をされています。しかし、将来また美容室を再開したいと願っておりました。
そしてSou-iは様々な面から検討した結果、義援金は美容室が再会した際にシャンプー台を寄付することになりました。001.gif

10月中旬頃、南三陸町の菅原さんから嬉しい1本の電話が入りました。
それは南三陸町から近い、登米市津山町にトレーラーハウスを改装して、美容室を再開されると知らせです。
とにかく直接お話しを伺いに4カ月ぶりに宮城へ向かいました。
お店は仮設住宅から5分の国道沿いにあります。そこは、山に囲まれた静かな場所でした。
お店の中には譲り受けた家具や椅子が置いてありました。
とりあえず、どんな形でもいいお店を再開させよう、意気込みが感じられます。
電気、水道、美容室に必要なもの、少しずつ揃えるのですが、なかなか思うようにはいかないご様子でした。

サロンコンセプトは被災された方たちが、寄り添い励まし合う場所を作りたいとの願いから「憩いの場」となりました。
そして、ご提供させていただいたシャンプー台で、地域の皆様がモヤモヤした気持ちを洗い流していただき、サッパリして欲しいなぁと思います。

あの日、圧倒的な出来事に、人はあまりにも無力でした。

祈りを込めながらのチャリティ活動。

悲劇が1秒でも早く、喜劇に変わること
絶望が1秒でも早く、希望に変わること

ここからまた、菅原さんご夫婦の新たなる挑戦が始まります。

私たちはこの悲劇を風化させないよう、心に深く刻み込み、懸命に生きている方たちに光を向けなければなりません。
菅原さんのお店に笑顔と笑い声、たくさんの花があふれますように・・・。

美容室が地域の憩いの場になりますように・・・。

ご協力いただいた会社名(順不同)
・株式会社ガモウ(横浜支店)千葉様
・株式会社ガモウ(仙台支店)井上様
・株式会社P&Gサロンプロフェショナル様
・株式会社美好屋商店 竹内様
・タカラベルモント(横浜支店)土門様
・タカラベルモント(仙台支店)

皆様のご協力なしでは実現出来ないことばかりでした。
本当にありがとうございます。この場もお借りして厚く御礼申し上げます。


新店舗 アメリカントレーラーハウス☆
12月7日 ☆南三陸町美容室OPEN☆ 速報_c0206660_8205122.jpg


美しい南三陸町の海。奥に見えるのが壊滅的被害をうけた南三陸町
12月7日 ☆南三陸町美容室OPEN☆ 速報_c0206660_8343730.jpg


いまだ取り残された車
12月7日 ☆南三陸町美容室OPEN☆ 速報_c0206660_8353444.jpg


高く積まれた瓦礫の山
12月7日 ☆南三陸町美容室OPEN☆ 速報_c0206660_8405998.jpg



2012年が元気で明るい復興の年になりますように・・・。
by sou-ihair | 2011-12-15 09:05
<< お客様ご紹介 その1 ヒラキ研究部 >>
トップ

sou-i の部屋
by sou-ihair